あなたは大丈夫!?ポップフライが上がる原因はこれだ!

んばんは!

たつやです!

 

今回はバッティングで

一番避けたいポップフライを上げない

バッティング方法をお伝えします!

 

f:id:Tsbaseball:20190523145213p:plain

 

この方法を使えば、

どんなに伸びあのある球を

投げるピッチャーと対戦しても

ポップフライになることはなく、

 

ライナー性の強烈な

打球を打つことが出来ます!

 

しかし、むしろ知らないだけで、

せっかくつかみ取った

出場のチャンスも

 

たった一打席のミスで、

監督からの評価は下がり、

 

二度と使ってもらえなく

なってしまうかもしれません!

 

ですが安心してください!

 

今回紹介する方法を使えば、

そんなことは無くなります!

 

その今回紹介する方法とは、

脇の使い方を変える!

ということです!

 

そもそも、

ポップフライがあがる原因とは

とても単純で、

 

ボールの軌道よりも、

バットが下からでている

ということなんです!

 

つまり、ボールの軌道と

バットの軌道が平行であれば

ポップフライが上がることは

無くなってしまうのです!

 

ですが、『軌道を平行に』

と言われてもなかなか

感覚では難しいと思います!

 

そこで意識するのが

脇の使い方です!

 

それでは、次に脇の使い方を

お伝えしますね!

 

ステップ1.

 

構えた状態では、

脇の空きは無視して大丈夫です!

 

ステップ2.

 

テイクバックを取った時、

(トップを作った時)は、

 

前ひじを胸の中心に密着させる

(自然に前脇が締まります!)

 

ステップ3.

 

スイングに入り、

体を回転させるにつれて、

後ろの脇を締めるようにする!

 

ステップ4.

 

そのままスイング!!

 

ここがPOINT!

 

トップを作った時は

後ろの脇は空いていて構いません!

 

スイングの時は締めて

バットが体から

離れないようにしましょう!

 

いかがでしたか?

 

これを行うだけで、

レベルスイングが可能になり、

 

ポップフライがなくなり、

それによってライナーや長打などの

強い当たりを打つことが

出来るようになります!

 

今日のアクション!

 

それでは最後に、

感覚を掴むために、

腕を下ろし、脇を締めて

体をねじってみましょう!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!

 

LINE登録が済んでいない方はコチラから☟

firstclassbattingmethod.hateblo.jp