タイミングの取り方が下手な人の98%がやってしまっていることとは!?

んばんは!

たつやです!

 

今回お話する内容は、

タイミングを合わせる方法

についてです!

 

f:id:Tsbaseball:20190615161201p:plain

過去には自分も

スイングの改良をしていく中で、

タイミングが合わなくなる

ことがありました。

 

ですが、これを直すだけで、

タイミングがバシバシと

合うようになり、

 

バッティングの調子が

グンと上がるようになりました!

 

f:id:Tsbaseball:20190512143109p:plain

 

逆に言えば、

タイミングが合わない人の多くの人が

僕と同じようなミスを

続けてしまっているんですよね。

 

これを見つけると僕は、

『今すぐ直せー!!』

と叫びたくなります。

 

f:id:Tsbaseball:20190428161524j:plain

 

ちなみに、これをやらないだけで、

 

タイミングの合い方は

グッと変わります。

 

逆にこれを続けていると、

遅い球にはなんとか

合わせることができても、

 

速い球が来た時には手も足も出ない、

なんてことになるので要注意です!

 

なによりも、この罠のポイントは

遅い球だと、タイミングが何となく

あってしまうことがある

ということなんですよね!

 

だから、速い球が来た時に

対応ができなくなっても、

どこが悪いのか

わからなくなってしまうんです!

 

なので、今、事前に知って

ここを直しておきましょう!

 

ということで

結論から言ってしまうと、

 

タイミングを取る上で、

やってはいけないこととは、

 

『動きを止めてしまう』

ということなんです!

 

f:id:Tsbaseball:20181024123718j:plain

 

そもそも、動きを止めてしまうこと

がいけないことなのかというと、

 

人は『静→動』を

とっさにやろうとすると、

上手く動けないのです!

 

それに、止まった状態から

テイクバックをとって、

軸足に体重を乗せようとすると

難しく感じますよね!

 

だからこそ、構えた時に

動きを止めてはいけないのです!

 

f:id:Tsbaseball:20181008135852j:plain

 

プロ野球などを見ていても、

構えた時に、ほとんど動かないけど

前足だけ若干動かす選手もいますよね!

 

つまり、そこで『動』をつくり、

『動→動』のリズムを作っているのです!

 

そうすることで

構え→テイクバック→スイングの

流れを作りやすくしています!

 

では、タイミングを取る上で、

何を意識するかを解説します!

 

①完全に止まることをしない

 

先ほども言ったとおり、

完全に止まってしまうことで、

 

『静~動』の動きになるので、

スイング全体のリズムが崩壊し

流れが出来なくなります!

 

必ず、前足や、グリップだけなど

自分のスイングを

崩さない程度で構わないので、

どこかを動かす意識をしましょう!

 

②ピッチャーのリズムに

自分のスイングを合わせる

 

ピッチャーによって、

投球モーションの長さは

異なります!

 

ですから、ピッチャーによって、

足が一番高いところから

タイミングを取り始めるのか、

 

それとも、違いうところから

取り始めるのかはあらかじめ

打席に立つ前に考えておきましょう

 

そして、

1、2、3なのか

1,2、3,4で打つのか

も考える必要があります!

 

そして、打席に立った時に、

多少のズレを微調整しましょう!

 

いかがでしたか?

 

最初にやっていけない

タイミングの取り方を、

 

次にタイミングを合わせるための

ポイントを紹介しました!

 

このポイントを意識するだけで、

あなたはもう二度とタイミングが合わないと

悩むことはなくなり、

 

ヒットを量産し、理想とするものへと

近づいていくことが出来ます!

 

今日のアクション!

 

f:id:Tsbaseball:20190512143234p:plain

 

それでは最後に、

自分が構える時に動かしておく

場所を決めておきましょう!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!

 

LINE登録が済んでいない方はコチラから☟

 

firstclassbattingmethod.hateblo.jp