山田哲人に見る結果の秘密

んばんは!

たつやです!

 

本日5月15日は

3・4月の月間MVPの

発表が行われる日でした!

 

あなたは、既に

チェックしたでしょうか?

 

今回、受賞した選手は

坂本勇人選手でした。

 

f:id:Tsbaseball:20190515164002p:plain



坂本選手は

開幕から30試合以上

連続での出塁を果たし、

 

打率は.350

ホームラン数、7本

打点は15点稼いでいます!

 

これだけでも

チームを引っ張る主力選手として

申し分のない結果ですが、

 

今回、僕が注目したのは

坂本選手ではなく、

 

山田哲人選手なんです!

 

 

f:id:Tsbaseball:20190515164137p:plain

山田選手も、

今回ノミネートまではされており、

選ばれる可能性は大いにありました!

 

その選ばれる理由に挙げるのが、

圧倒的な出塁率なんです!

 

3・4月の出塁率を見てみると、

なんと5割以上と他の選手に比べて

圧倒的な出塁率を誇っています!

 

では、その秘訣とは一体

何なのでしょうか?

 

それは、

四死球の多さにあります!

 

打率は.333と

坂本選手に劣るものの

(それでも好成績ですが)

 

出塁率は坂本選手の

.440を大きく上回っています!

 

では、実際、四死球の数は

どれほどだったのかというと

36個であり、

 

2位の鈴木誠也選手の

22個と10個以上

突き放しています!

 

それが圧倒的出塁率

生み出しているのですね!

 

もちろん、ヒットを打つことも

すばらしいことですが、

 

学生野球はほとんどが

トーナメント形式であり、

 

負ければ後がない

状況であることが多いです!

ãå´ã£ã·ã¡ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

だからこそ、

「チームプレイの一つとして、

四死球を選ぶ」

ということも忘れてほしくないのです。

 

いかがでしたか?

 

もちろん、フォアボールを

最初から狙う必要はありません

ですが、いざというときは

四死球を選ぶということも

結果的にはかなり大きいこと

へと発展する可能性があります。

 

ぜひ、意識を変えてみてください。

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

 

LINE登録が済んでいない方はコチラから☟

 

firstclassbattingmethod.hateblo.jp